WordPressサイトでセキュリティをアップしようと思い、入れてあった「SiteGuard WP Plugin」の設定で「管理ページアクセス制限」をONにした場合。
一旦ログインできればIPアドレスが登録されて通常通りログインできると思っていたのですが
ログイン後404‥が表示されてしまった場合の対処方法です。
一旦Htaccessの編集で
サイト直下にあるhtaccess内をいったんバックアップとって中に記載がある#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_STARTから#SITEGUARD_PLUGIN_SETTINGS_ENDまでの内容を削除してアップロード。
これで初期設定というか、設定戻るのでログイン試してみてください。
今回自分はこちらでは入れました。
念のため、各種設定をチェックしておいてください。
「管理ページアクセス制限」以外‥。
上記で直らない場合はプラグインをFTP上からリネームもしくは削除するなどして
ログイン後試してみてください。
↑これ今回やってないので情報不足しております。。
以下にAIに聞いてみた結果貼り付けておきます。
ーー
WordPressのSiteGuardプラグインで「管理ページアクセス制限」を有効にしたことで管理画面に入れなくなった場合、以下の方法で対処できます。
1. FTP経由でアクセスする
まず、FTPソフト(FileZillaなど)を使ってWordPressがインストールされているサーバーにアクセスします。
2. SiteGuardプラグインのディレクトリを一時的にリネームする
/wp-content/plugins/フォルダに移動します。siteguardというフォルダを見つけ、その名前を一時的にsiteguard-disabledなどに変更します。
- この操作でSiteGuardが無効になり、管理画面にアクセスできるようになります。
3. 管理画面にアクセスし、設定を見直す
SiteGuardを無効化した状態でWordPressの管理画面にログインします。
管理画面に入れたら、SiteGuardの設定で「管理ページアクセス制限」を無効化するか、アクセス許可の設定を調整してください。
4. SiteGuardを再有効化する
FTPで再びsiteguard-disabledのフォルダ名を元に戻し、プラグインを有効化します。
